2012年12月29日

4歳でひとりでシャンプーができた

うちの子供は水が苦手です。

2歳の時におばあちゃんと一緒にお風呂に入ってシャンプーをしてもらい、

流す時に頭からザバットかけられてから、髪を洗うときはこわがって

なかなか洗えずにひざに抱っこして髪を洗ったり、少し大きくなったら

湯船のふちに頭だけだして洗ったりしていました。

久しぶりに「自分でシャンプーしてみたら?」というと

洗面器に頭をつっこみながらごしごしとシャワーで流し始めました。

いままで頭をしたに下げて洗うことが苦手だったのですが、それができたので

「すごい!できたね」とほめると次の日も自分で洗うからとシャワーで

一人で洗いました。

「頭をしたにして一人で洗えたよ」と自慢してきたので、「すごいね、一人であらえたの?」

というと「目を開けていたけどぜんぜん平気」ジジにもババにも言わなくちゃと

お風呂からあがると自慢げに話していました。

「時期がくればできるんだな〜」というのを確信しました。

1度目にシャンプーがはいってからは、お湯をかけられるのがいやで

いつもタオルをそばに用意していました。

ここまで自分一人でできると思っていなかったので、親としてはとてもうれしかったです。

ちょっとしたきっかけで、嫌いにもなってしまいましたが

焦らなくても大丈夫なんですね^^
posted by ssd at 09:10| 子供のシャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

シャンプー 意外な結末・・・

ここ数日子供のシャンプーは

横抱っこして子供の顔に自分の顔を乗せる

感じで洗うと意外と大丈夫でした^^


その時も声をかけながら(怖くない?)

大丈夫?


子供に話しかけて怖がったらストップという感じでした。



昨日は姪っ子が遊びに来たので私がシャンプーと

体を洗って、姪っ子といっしょにお風呂で


遊んでいました。



まだでないよー。


となかなか出たがらないでいました。



楽しくお風呂に入れたのでよかってです♪




今日はなんと自分からお風呂入る〜♪


え〜


ビックリしました^^



遊びながら体と頭を洗うと

どうする?

頭抱っこして洗う(流す?)


と聞くと・・
続きを読む
タグ:子供の洗髪
posted by ssd at 17:01| 子供のシャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

昨日のシャンプーは

昨日もお風呂に入る前に

おお泣きしました。


かわいそうだけど仕方がないので湯船にチャポーン。


それでもおお泣きが止まらず、髪に泡シャンプーを


チョコンとつけたらもうパニック!


自分で泡をいじるから顔についてしまう。



仕方なく今日はここで横だっこして顔にかからないように


流して終了・・・


私が大丈夫だった?と聞くと


娘は「大丈夫、大丈夫」

と泣き顔でしゃくりながら


鼻水だしながらがんばりました。



早く本当に大丈夫な日がくるといいんですけどね^^
posted by ssd at 08:13| 子供のシャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

シャンプーをするとき最近の変化

ある日突然子供がシャンプーをいやがりました。

シャンプーハットいないいないばぁっ!
 
こんな子細工は通用せず、大騒ぎです。

怖い怖いを連発し、おお泣き・・


いったいどうすればいいの〜


どなたか教えてください。


言葉がいろいろ話せる前は、ちゃーんと


「目をつむって下向いてね」

というと

「うん」

と洗面器のしたに頭をさげてお利口に洗えていたのに


なぜ?


・・・たぶんいつかシャンプーをしたときに

顔をこすって目が痛かったのかもしれない。


思い当たることはあるのですが、


あまりの叫びと毎日おお泣きするので


困り果てています。


そのうち変わってくれるのだろうか・・・


なにかお風呂で楽しく遊べそうなグッズはないかなぁー




★バスボールってボールじゃないんですね。★


その他のベビーグッズはこちら
posted by ssd at 17:29| 子供のシャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする