2012年12月15日

初めての歯医者さんで子供はどうなったか

生まれて初めての歯医者さん。

保育園で虫歯がありますとの結果をもらってきてから
子供は歯医者さんの夢をみたそうです。

いままでの経験からも病院などはすぐに行くことにしていたので、
翌日には歯医者さんに予約を入れ

迎えにいきながら歯医者さんに直行!

「どこにいくの?」と子供が言うので「歯医者さんだよ」と私がいうと
特別嫌がる様子でもなく、「昨日歯医者さんの夢をみたんだよ、女の先生だったよ」

と言いました。

子供が食べたいと言ったジャムサンドのジャムを買って同じビルの中の
歯医者さんに入りました。

小児科もあると書いてあったけれど、スペースはそれほど広くもなく
綺麗な感じで子供の本も置いてありました。

先に来ていた男の子と赤ちゃん。
どうやら男の子は幼稚園らしく、園服を来ていたので

やはり帰りに歯医者さんに寄った感じ。
予約時間から5分くらいで呼ばれたので、そんなに待たずにできました。

中は2人が入ればいっぱいな感じだけど、狭さは感じませんでした。

女医さんが先ほどの男の子を治療していたので、子供は男の先生でした。

たれぱんだのエプロンをかけてもらって
やっぱり一人では座れず私が抱っこ。

「口を大きくあけて」先生に言われたとおりに口を開けます。
「綺麗な歯だね」とほめられて虫歯を写真で撮ったのを見せてくれました。

奥歯の中のほうに黒い線の虫歯がありました。
いままで気が付きませんでした。

この虫歯を削って薬を塗ってはいおしまい。
今日で治療は終わってしまいました。

子供も痛くなかったようでした。
帰りにはぶらしの消しゴムをもらって、ゲームをしてから

帰ってきました。

時間にして1時間もかかりませんでした。
治療だってあっという間に終わってしまって(*^_^*)よかったです。

部屋の中が少し暑くて「暑いよ〜」と言いましたが
あとは問題はありませんでした。

次回同じところに行くかはまだわかりませんが、こうして無事に歯の治療は終わりました。





posted by ssd at 10:06| 虫歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

虫歯は医療費の対象になるかどうか心配だったけど

小児科などにかかるときは医療費は窓口払いの免除がありました。

住んでいる市や町などでも違いますが、果たして歯の治療ってどうなんだろう?

調べてみるとヤフー知恵袋の回答はかなり昔のものでした。

子育て支援という部署があるので、電話をして聞いてみました。

「一度窓口でお支払いして、まとめて申請していただければ振込で返還します」

とのことでした。

領域外の地域なので、残念ながら窓口払い免除にはならないのですが、

治療費も戻ってくるそうなので、安心して治療が受けられます。

歯の治療に歯医者さんを調べるときは、こういうことも事前に調べてあれば

お金を一度払うということもないので、便利ですよね^^

今回は最初の歯の治療ということで、クチコミで調べて

帰りは遊べるところということを考えて決めたので、やや不便ではありますが

安心して歯の治療に行ってきます。

初心だから少し多めにお金は用意しておかないとね。・・
posted by ssd at 12:00| 虫歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめての虫歯と歯医者

初めて保育園で虫歯がありますという紙をもらってきました。

子供は虫歯があるとは思わず、違うお友達の話をしていました。

「虫歯があるって書いてあるよ」というと、その時の子供の反応がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

なんてものではなく、いきなり大泣きをしました。

まだ歯医者に行ってもいないのに〜

親としては毎回小児科や耳鼻科に大変な思いで連れて行くので

歯医者も当然大変なことだとは思っています。

もしかしたら、口を開けないかもしれない・・・

昨日はなんとかなだめて、帰りにあいかつのカードゲームをすることと

保育園でおやつにでたジャムサンドがおいしかったらしく、

ジャムを買ってこようねということで、機嫌がよくなったのですが。

親としてもドキドキです。

家で毎日チョコレートを食べるので、いつか虫歯になると覚悟はしていたけれど

見た目綺麗な歯なので、どこに虫歯ができたかわからないくらいでした。

よ〜く見ると上の歯の横の歯が少し茶色いところを発見!

上だから見落としていました。

どんな治療をしてくれるのか親もドキドキです。

また歯医者に行ったら報告しますね。
posted by ssd at 10:11| 虫歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

8か月の子供が虫歯になる原因

今日の新聞を読んでいたら

生後8カ月の子供が前歯4本虫歯になっていて

親御さんはなぜ?

離乳食前の子供が虫歯になるの?

とショックだったらしい。


原因は何だと思いますか?


続きを読む
ラベル:虫歯
posted by ssd at 09:16| 虫歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

卒乳について

現在1歳と1ヶ月の子供の卒乳について悩んでいます。

虫歯になりやすいので、保健センターからは1歳6ヶ月までには卒乳

させてください。

とのことで、ネットで調べてみました。

続きを読む
posted by ssd at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする