2013年01月24日

母乳はいつまでのませたらいいのでしょうか



母乳はいつまでのませたらいいのでしょうか

順天堂大学のHPにとても参考になることが書いてありました。

http://www.juntendo.org/c&m/07/c&m-07-08.php

自分と比較してみたいと思います。



まずは厚生労働省の見解からですが、

離乳の開始はほぼ5ヶ月頃遅くとも18ヶ月ころまでには完了する。

これを推奨するからなのか、小児科では虫歯になるので1歳6ヶ月までと

書かれているポスターをみますよね。



酸っぱい顔.jpg うちも断乳は1歳6ヶ月でした。

保険センターの検診で相談をすると、

「もういつでもはじめてください」 と言われました。



逆に親の方が決心がつかずにいました。

翌日はおもいきって断乳させましたが、2日くらい夜に泣きました。

母乳も子供が足りないくらいだったので、タイミングはよかったのかなと

思いましたが、泣いているのを見るのはやはりつらかったです。



ここは親の覚悟が必要です。(自然にいらないといってくれたら助かります)

おっぱいが張ってきますから5〜6時間あけて搾乳しましょう。

とありますが した記憶がありません。



パッドは何日か貼っていたような・・

何歳の時か忘れましたが、(2歳くらいかな)



夜お腹が空いてなくので細長いスナックパンを

たべさせたら寝てくれたことや、「たまご、たまご」と騒いだこともありました。

卵はあまりたくさん食べさせるとよくないと聞いたので、控えるようにしました。



離乳食を始めたからといって止めなくてもよいのです。

お母さんと赤ちゃん双方が十分納得いくまで母乳育児を楽しみ、

aka5.jpg 2才頃までつづけてもなんら問題はありません。



と書いてありますし、4歳の子にあげている親御さんもいるようなので人それぞれですね。



posted by ssd at 08:00| 子育てでお悩みの方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする