2012年12月29日

4歳でひとりでシャンプーができた

うちの子供は水が苦手です。

2歳の時におばあちゃんと一緒にお風呂に入ってシャンプーをしてもらい、

流す時に頭からザバットかけられてから、髪を洗うときはこわがって

なかなか洗えずにひざに抱っこして髪を洗ったり、少し大きくなったら

湯船のふちに頭だけだして洗ったりしていました。

久しぶりに「自分でシャンプーしてみたら?」というと

洗面器に頭をつっこみながらごしごしとシャワーで流し始めました。

いままで頭をしたに下げて洗うことが苦手だったのですが、それができたので

「すごい!できたね」とほめると次の日も自分で洗うからとシャワーで

一人で洗いました。

「頭をしたにして一人で洗えたよ」と自慢してきたので、「すごいね、一人であらえたの?」

というと「目を開けていたけどぜんぜん平気」ジジにもババにも言わなくちゃと

お風呂からあがると自慢げに話していました。

「時期がくればできるんだな〜」というのを確信しました。

1度目にシャンプーがはいってからは、お湯をかけられるのがいやで

いつもタオルをそばに用意していました。

ここまで自分一人でできると思っていなかったので、親としてはとてもうれしかったです。

ちょっとしたきっかけで、嫌いにもなってしまいましたが

焦らなくても大丈夫なんですね^^
posted by ssd at 09:10| 子供のシャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする